ブルーハーツ

bluehearts2004-01-08


腹立ったんで今度は1時間以上の長丁場・・・、
LIVE ALL SOLD OUTを丸々をリネの音楽ファイルにぶち込んでみた。




ヴァージニアウルフのメノウのボタンは良く分かったからさ!
せめて・・・!トレイントレインまで!



とか思ってたら50分ぐらい戦闘しっぱなしでかなり聞くことができたよ。
グールにCOC撃ち込んだりスライムにも撃ち込んだりして何とかね。


しかしやはりブルーハーツはいいね。
これから聞こうと思う人にアドバイスしちゃおう。


1st ザ・ブルーハーツ
こいつはデビューアルバムだ。
メルダックとか言う聞いたことないようなレコード会社から出してるんだぜ。
未来は僕等の手の中から始まりリンダリンダで終わるんだ。
俺のお勧めは少年の詩と世界のまん中だね。
パンクロックも何気にいい曲だぜ。
ボク!パンクロックが好きだ〜〜〜〜!!!っていう歌詞なんだけどね。
ここを気になるあの子の名前を入れて
カラオケで歌えばその子のハートはキミのもの。


2nd Young&pretty
キスして欲しいから始まりチェインギャングで終わるアルバムだ。
個人的にはこのアルバムはかなりプッシュしたい。
まぁ前作からの勢いそのままにレコーディングしましたって感じだな。
その分洗練されている感じがするぜ。
お勧めはラインを越えて、チューインガムをかみながらだ。
この辺からマーシー作曲とヒロト作曲の差が出てきてると思う。
分かり易く言えば藤子FがヒロトでAがマーシーだ。


3rd Train-Train
有名だね。ブルーハーツ知らなくてもTrain-Trainは知ってますって人は多い。
他にも河ちゃん初作曲の風船爆弾収録している。
お勧めは僕の右手と電光石火、ながれものってとこか。
前2作と比べて多少イメージが変わってきてるね。
まぁこのアルバムがメルダックで出した最後のアルバムだぜ。


4th Bust Weste hip
EAST-WESTJAPAN移籍後の初アルバムだ。
パンク一直線からロケンロー風味になってきたような感じがする。
お勧めはご存知情熱の薔薇、ナビゲーター。スピードにキューティーパイもいいね。


5th High-Kicks
ブルーハーツファンの中じゃ駄作扱いされているアルバムだ。
俺は好きだけどね。
まぁ嫌われる要素としてどっちかっつーとHR/HM・・・。
HMはねえな。HR寄りな作風なのが多い。
方向性が分からないって感じだね。
東京ゾンビと皆殺しのメロディはいい曲だ聞け。


6th Stick Out
このアルバムに入っている曲がメジャーなのかな。
夢、旅人、台風が収録されている。
全ては幻と笑おうかの月の爆撃機
揺り篭から墓場までバカヤロウが付いてまわる1000のバイオリンなど名曲揃いだ。
コンビの2丁拳銃がこのアルバム収録の44口径から取られた名前ってことは有名・・・なのかな。


7th DugOut
凸凹シリーズの凹の方。
StickOutが疾走感あふれる感じなのに対しアコースティックな感じ。
お勧めはほとんど全部。
トーチソングや雨上がりも聞いてくれ。
ポコチンでっかいほうがまぁまぁまぁまぁまぁってことだ。


Last PAN
このアルバムはブルーハーツであってブルーハーツではない。
各々メンバーが違うバンドメンバー迎えて収録しているからだ。
ここに来て河ちゃんのイカレっぷりMAX。
Train-Train以降1曲自作の曲を入れているのだがどんどんやばくなっていってるぜ。
平たく言えばファンタジーで使いそうな単語がいっぱい歌詞に入ってきている・・・。
後やたら神とかそういう単語も多い。
お勧めは歩く花、休日、ボインキラーってとこだな。
裏の意味でお勧めはGOOD FRIENDに幸福の生産者。
StickOutのインスピレーションも一緒に聞くとなおいいね。


まぁこの後にすげー大量のベストとライブ盤が出されることになる。
アルバム未収録の曲をちょっと入れただけとかのベストが多いこと多いこと。
ハンマーと人にやさしくを聞きたければスーパーベストだな。
情熱の薔薇のスチールパンバージョン聞きたい人やわーわー聞きたければEAST-WEST SIDE STORYだね。
ライブ盤はALLSOLDOUTだね。後はお好みで野音などを煮るなり焼くなり。