チート・BOT考


ラグナロクガンホーの批判サイトや公式を見て回って
NCJはまだまだマシなんだな、と思うようになった。
だが、五十歩百歩の感が否めない。頑張って欲しい。


さてラグナロクで蔓延しているらしいチートやBOTの類ですが
リネージュの中ではどうなんだろう。
それほど致命的なバグも見当たらないし優秀ってことなのか。
プログラミングのプの字も知らない人間が言うんだからアレだけどね。


だが、致命的ではないだけで明らかにチート・BOTの類は存在するように思う。
現状クライアントでは明らかにできないことをしてのけるPCを見かけることが多い。
ダメージを受けて加速するとか、魔法使って加速するとか。
他人から見れば一目瞭然だと思う。


チート・BOTが他人に与える影響として


やる気を削ぐ・・・
真面目にやっているプレイヤーばかりが損をするという事態にやる気がなくなる。

となれば当然人口減少、そして経営悪化って感じか。


MMORPGの宿命(ガンホー談)らしいけど
これを放置しとくと長いスパンで見て利益を失うことになるなあ。


私はチート・BOTの類を一切使用しておりません。


チートを使用しないのは他の奴らと同じ土俵で争いたいってのが大きいかな。
戦争で一人だけ加速してたら萎えるしね。
同じ条件下でいかに動くかが楽しいんですよ。


BOTを使用しないのは
2PCねえのと2アカ分の金がめんどいのと
BOTって大体Wizardが自動操縦でしょう?
そういう使い方がすごいむかつく。移動式ポーションって使い方ね。
腹立つんですよ。