何とかかんとか

友人の結婚式2次会に参加。
皆様立派な大人になられてるようで何よりです。


いい年になってくると会社とかその他諸々のコミュニティ内で後進を指導する立場になるね。
どうもこの人に教えるという事が難しい気がしてならない。
今まで何人か見てきて思ったのは、


?世の中にはとんでもないバカがいる。
これは―さんが、20代前半の無職時代に身を持って体験したよ。
普通に何も考えずにクソを垂れ流して生きている人間がいるんだーと反面教師になったよ。


?センスがないやつは何やっても無駄。
んーこれはセンスという言葉にどこまでの意味を込めるかにもよるけど、
この場合のセンスはある程度の勘のよさというかなんというか。
学ぶ姿勢というかなんと言うか。横文字は難しいね!
なんとなく教えてて伝わってくる感じというかなんと言うか。
打って響くというかなんというか。ニュアンス的なもんです。



?人を動かすのは恐怖と報酬。
アカデミックに心理学をやってないのでよく知らないけど何となく思ったことです。
会社なんていう営利的な場所だとなおさら。
キャバ嬢の遅刻罰金みたいな恐怖とか、キャバ嬢のドンペリキックバックみたいな。
キャバクラ行ったこともねえのに、キャバ嬢の例えを出す時点でどうかしてるよ俺。
まあそれぞれに強度はあるけど、基本的にどっちかでしか人は動かないなーなんて。



ということを月曜勤務前に思ったので書いてみたよ。